特報!スキンケア通信

肌荒れニキビ吹き出物…女性のスキンケアには気をつけるべき宿敵が大勢いますね。過度なストレスや暴飲暴食、お酒の飲みすぎや睡眠不足…ダメと分かっていてもついやっちゃう…。そんな人にも役立つスキンケア方法をご紹介します。

毛穴ケアやシミは日々のスキンケアも重要

年齢を重ねていくと気になってくるのが毛穴の開きやシミなどです。これらも日々のスキンケアを続けていく事で対策をしていく事になるのですが、毛穴ケアなどもどうやってやれば効果があるのか分からないという人もいるでしょう。いろんなやり方がありますが、まずシミや毛穴ケアで行いやすいのは氷などを使って冷やすことです。冬は寒いのでやりにくく感じるかもしれませんが、夏場であれば気持ちよく行う事ができるので、一度試してみるのもおすすめです。

スキンケア方法としても、冷たい水での洗顔や、氷そのものを手にとって肌にあててマッサージをするなどでも大丈夫です。しっかりと冷やすことで毛穴が引き締まって毛穴ケアになりますし、保冷剤なども手軽なので持ち歩いてそれで冷やすというのも有効です。肌は冷やされると、今度は温めるように毛細血管を広げて血の巡りを良くしていきます。そうする事で肌のターンオーバーも促されていくので、シミなども改善されていきますし、毛穴も小さくなっていくのです。

その他にも、日々のスキンケアで気をつけたいことはたくさんあります。シミが出来やすいなら日焼け止めなどで紫外線はなるべく少しでも浴びないように心がける事は大切ですし、毛穴に関しては保湿を行って乾燥を防ぐなどの対策が必要です。女性はメイクもしていますから、一日の終わりにはきちんと化粧を落として洗顔をして、清潔な肌状態にしておかないとそれだけでも毛穴に汚れが詰まったりします。自分でできるスキンケアの積み重ねが自分の肌を作っているのですから、時間がないからと適当にして後悔をするより正しい洗顔などを行って若々しい肌状態を保つ事ができるように頑張ってみて下さい。